今村建材とは? 今村さんちのしいたけ ☆クイックレシピ☆

2012年12月13日

先生ありがとうございました

小学5年生から成人するまでお世話になった

ピアノの先生がお亡くなりになったと、昨夜遅く連絡を受けた。

すぐにでも駆けつけたかったけれど、偲ぶ会を来年2月に行うからということで。。

一晩すっきりしない気持ちを抱えて過ごした私は

今日 引き寄せられるようにピアノの前に座った。



私なりの先生との一番の思い出の曲。

こんな時にふさわしくないかもしれないけれど、ワルツを弾いた。


久しぶりに弾いたその曲は 本当に下手で、以前のように

先生が横に座っていたら、恥ずかしくて絶対に弾けなかったであろう。

それでも あえて弾いた、華やかだけど 悲しいワルツ。


足が悪かった先生。自分のお子さんがいらっしゃらなかった先生は

中学生になった私たちを集めて、一緒に食事作りを楽しんだりした。

「誰がお家でよくお手伝いをしているか、すぐにわかるわ」

バツが悪くて、苦笑いをした。


でもこのワルツを練習している頃には、

「音色を聞けば 誰がよく弾きこんでいるか、すぐにわかるわ」

心の中で、ちょっと胸を張った。


先生、聞こえていますか?

あの頃よりも下手なピアノで、ごめんなさい。

でもね、下手だけど きっと今の私の方が いろんな心の色が

出せるようになっているんじゃないかな? って思うから。。


弾きながら、右横に先生の気配を感じての短い時間。

悲しいけれど、少しだけ安らいだ。








同じカテゴリー(音楽)の記事画像
子役の練習が 始まりました。。
河口湖でのライブと こうもりの練習♪
いい緊張感の中 音を楽しんで
同じカテゴリー(音楽)の記事
 子役の練習が 始まりました。。 (2012-10-07 23:22)
 河口湖でのライブと こうもりの練習♪ (2012-09-03 20:04)
 いい緊張感の中 音を楽しんで (2012-08-19 15:53)

Posted by 今村建材 つぐりん at 13:00│Comments(20)音楽
この記事へのコメント
つぐりんさん

いつでも別れは 寂しくてつらい物だよね 特に思い出の強かった先生

だったのでしょう

哀しいけれど きっと 先生も言っているよ

元気出して笑顔で見送ってちょうだい って

できるよね 

 だって「今の私の方が いろんな心の色が

           出せるようになっているんじゃないから」
Posted by やまめ at 2012年12月13日 15:33
「音色を聴けば
あなたがどんなあったかい女性になったかわかるわ」

そう先生も思っているんじゃないかと思います

そんなつぐりんの弾くピアノ
私も聴いてみたいです


昨日はありがとうね♡
Posted by するがの幸するがの幸 at 2012年12月14日 08:04
ねえさんからはいつも学ばしてもらっれる。

僕もねえさんのような人になりたい。
(背じゃないですよ~)

又、迷った時には相談さえて。
Posted by カレドニアンカレドニアン at 2012年12月14日 18:00
牧子です。
先生もきっと喜んでいると思います。
そして、つぐりんさんの素直に気持ちを表現する力
すごく素敵ですね。
お人柄がにじみ出てますね。
長い人生の中には避けて通れない
悲しい事がありますが、頑張って下さい。
Posted by 手打ちそば蕎友館 井出  at 2012年12月14日 19:25
大切な人がお亡くなりなった時
その人との楽しい思い出が、走馬灯のように駆け巡ります
思えば、今の私はこの人が居なかったら
今の自分はいない、そんな気持ちになることさえ有ります
私はピアノの先生の事、知りませんが
つぐりんさんを見れば、わかるような気がします
きっと素敵な先生だったでしょうね
これからも先生との楽しい思い出は
つぐりんさんの心の中でずーと生き続けると思いますよ
この悲しい気持ちを乗り越え、頑張ってくださいね
そして昨日は本当に有難うございました(*^^)v
Posted by やっこやっこ at 2012年12月14日 23:21
★ やまめさん ★

やまめさん、今 一度自分が通ってきた道を振り返っていたところだったんです。

そこへお世話になった先生の訃報で。。まだまだ思い出せていなかった

あの頃のこと、いろいろ思い出すことができました。

そこへバタバタあって、正直ちょっと苦しいけれど

お世話になった先生との思い出は、笑顔で心の中に大切に。。

やまめさん、本当にありがとうございます。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月15日 07:16
★ するがの幸さま ★

店長ありがとう。

でも、私まだまだ足りないところばかりなんです。

やるべきことに没頭すれば、他がおろそかになってしまって。。

無人島にでも行きたい気分なの(笑)

大好きなピアノも、もうしばらくはお預けです。

いつか弾いている時間に罪悪感を感じなくてもいいように。。

こちらこそ先日もお世話になって、本当にありがとう。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月15日 07:48
★ カレドニアンさん ★

こちらこそ、色んな事学ばせてもらってます。

それと、少し時間をおいて考えたほうが いいこともあるから…

迷った時、私でよければいつでもどうぞ(^_-)-☆

頑張ろうね!
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月15日 07:55
★ 手打ちそば蕎友館 井出牧子さま ★

先生もきっと喜んでいる。。牧子さん ありがとう。

私は思ったことしか書けなくて、結果こうしてご心配をおかけしてしまって…

長い人生の中 ホント色々ありますよね。

こうしてお返事を書きながら、少しずつだけど整理できてきたような気がします。

牧子さん、ありがとうございます。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月15日 08:12
身近な人とのお別れって心にぼっかり穴があいた気持ちですよね。

そして亡くなった方とのエピソードはなぜか楽しかったことしか思い出せないんです。

先生の御冥福をお祈りします。
Posted by かときち at 2012年12月15日 08:27
★ やっこさん ★

やっこさんがおっしゃるように、この先生との出会いのおかげで

いろんな音楽を楽しんでこれたし、そしてそれは今も広がり続けています。

私がこれから進む道、自信を持って先生に見せられるように頑張らないと!

やっこさん、本当にありがとうございます。

そして、先日もお世話になりました。

またぜひ、お会いしたいです(^_-)-☆
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月15日 08:41
★ かときちさま ★

なぜか楽しかったことしか思い出せない…本当にそうですね。

かときっちゃんが生きてきた中でのたくさんの別れ、

私はその悲しみの深さに、きっと寄り添うことすらできてないと思います。

本当にごめんね。。

でも不思議な縁で、こうしてちょくちょく会って近況を話せること

本当に嬉しいです。これからもよろしくね。

昨日も本当に、お疲れ様でした(^_-)-☆
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月15日 08:50
つぐりんさん少しは元気になれましたかぁ?
私もつぐりんさんの様な、心優しく、
魅力的な女性になりたいです。

先生もつぐりんさんの、ピアノの音色を聞いて
喜んだと思います。

また、いつものように、笑ってください。
つぐりんさん、、、
Posted by ちーちゃん at 2012年12月15日 19:00
元気だして

いつものつぐりんさんに 戻って ブログアップしてください。
Posted by やまめやまめ at 2012年12月16日 03:45
★ ちーちゃんさん ★

ちーちゃんさん ありがとうございます。

私 残念ながら、そんなに魅力的じゃなくて^^;

私にとっては、ちーちゃんさんも憧れの女性なんです。

この先生に教えていただけたことにあらためて感謝して。。

前に進みたいと思います。

ご心配おかけして、本当にごめんなさい。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月16日 20:35
★ やまめさん ★

やまめさん、ありがとうございます。

そしてご心配おかけして、本当に本当にごめんなさい。

はい。

みなさんとの素敵な時間。

楽しかった忘年会のブログをアップしたいです。

やまめさん、ありがとう。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月16日 20:44
つぐりんさんが奏でた音色は
先生にきっと届いてますよ(^-^)
時々、先生を想いながら
弾いてあげて下さいね♪

忘年会の時は、お疲れ様でした☆
Posted by やっつんやっつん at 2012年12月17日 23:45
★ やっつんさん ★

やっつんさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまって本当にごめんにさい。

時間がなくてバタバタしてしまっていますが、

パソコンの横にある ひわりパワーで年内を何とか乗り切りたいと思います。

やっっんさんもお忙しいとは思いますが風邪には十分気をつけてくださいね。

忘年会、こちらこそお世話になりました^^
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月20日 16:47
こんにちは。

どうしていますか?
私は今、ずっと全力で走ってきたので、明日からのお休みにほっとしてます\(^o^)/

自分の頑張る場所があるって

有り難いね(>_<。)


今年も一年ありがとう。

(笑)さて…誰でしょう?
Posted by こーんすーぷ at 2012年12月28日 17:36
★ こーんすーぷさま ★

おはようございます! コメント嬉しいです♪

とりあえず朝の挨拶でごまかしてみましたが…^^;(笑)


そう、余計なこと考える暇もないほど頑張れること、幸せだと思います。

そしてそれを分け会える仲間がいることも。。

こちらこそ、今年も一年ありがとう。

そしてこれからも末永く、よろしくお願いします♡
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月29日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先生ありがとうございました
    コメント(20)