今村建材とは? 今村さんちのしいたけ ☆クイックレシピ☆

2012年07月26日

目からうろこの 『 ビジネスブログ集客講座Ⅰ』

イーラパークの 『ビジネスブログ集客講座Ⅰ』 へ参加してきました。



講師は向かって右奥の おなじみ神南 臣之輔さん、いつもお世話になっております顔01


ブログを始めて3ヶ月、私の中で何となく落ち着いてきた感があって。。

だけど、どこかモヤモヤ? というか、

まだ何かできることがあるのではないか…という思いがありました。

そんな私の前を、カリキュラムを一新したという このセミナーのお知らせが 日々ちらついて(笑)


ブログタイトルを考える
AIDMAとの関連性
カテゴリーの作成
カスタムプラグインの活用。。



これらを一つ一つ自分にあてはめて考えていくことで、

足りないところや課題が、簡単に ポロポロと浮き出てきます。

そしていつも感じる事なのですが、講師の神南さんや 参加者のみなさんとの会話の中から

自分のブログを客観的に見ることができるのが、私にとっては 何よりありがたいことです。


気になっていた 日々の記事の内容も、

ブログの環境さえ整えば あまり気にしなくて良いとわかって、スッキリしましたok

まぁ その環境を整えることが、とても大変なことなのですが。。。


でも 『何をしたらいいか わからない…』 から抜け出せたのは、大きな進歩です!


予定を大幅にオーバーして、3時間にも及んだこの 『ビジネスブログ集客講座Ⅰ』キラキラ

考えなければならないことは、ブログのことばかりではないけれど

イーラパーク事務局や参加者のみなさんと、

とても良い時間を共有できたことで、また前を向けている自分に気がつきました。


こうして学べる場所があること、とても幸せですキラキラ

また、自分のブログと向き合うキッカケを いただきました。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました四葉のクローバー



最後にもう一つ…hand 01

『知っているかどうか。。』 ではなくて、

『出来ているかどうか。。』 が 重要ですね!! 神南さん(^_-)-☆






同じカテゴリー(study)の記事画像
ぽんず作りに挑戦 in 福泉産業
グーグルアナリティクスを使って アクセス解析
お題は、C調・無責任・ざまーみろ?
異業種 異年齢? だけど同窓会
白熱のビジネスブログ集客講座Ⅱ
杉山清さんが いらっしゃいました!
同じカテゴリー(study)の記事
 ぽんず作りに挑戦 in 福泉産業 (2012-11-19 02:03)
 グーグルアナリティクスを使って アクセス解析 (2012-11-17 06:08)
 お題は、C調・無責任・ざまーみろ? (2012-10-09 23:49)
 異業種 異年齢? だけど同窓会 (2012-09-22 23:37)
 白熱のビジネスブログ集客講座Ⅱ (2012-09-18 22:57)
 杉山清さんが いらっしゃいました! (2012-07-11 23:27)

Posted by 今村建材 つぐりん at 00:36│Comments(20)study
この記事へのトラックバック
地域密着で商売をしている中小企業の情報発信をサポート!ビジネスブログアドバイザーの神南です。7月24日(火)に、「ビジネスブログ集客講座」を開催しました。近くは沼津市、清水町...
ビジネスブログ集客講座の報告【地域ブログをビジネスに活かす!】at 2012年07月27日 16:24
この記事へのコメント
こんばんは。
深夜まで、がんばってるね〜。
寝る間を惜しみ、とことん突き詰める嗣リン。頭がさがります。
でも、暑い夏、身体が資本!決して無理はしすぎないで。
私といえば…
あと何度見られるかわからない(笑)、オリンピック、日本を応援といきます。あっ、もちろんテレビでですよ。
まずは、先陣をきって、「なでしこJAPAN」、がんばれー!
すみません。ビジネスとはまったく関係ないコメントになってしまいました。
Posted by 生クリーム at 2012年07月26日 00:58
おはようございます。

なかなか思いと実践に行動するの違いに差がつきますね


言葉一つをとっても、(笑)

来月復習があるようです。実践*実践

これからもよろしくお願いします♪
Posted by 水野 多美子 at 2012年07月26日 07:12
講座レポート
ありがとうございました!

内容はもちろん
会場の熱い雰囲気まで
伝わってくるようです


「知っていること」
よりも
「できること」を
増やしていきたいな~
と私も
改めて感じました
Posted by するがの幸店長O at 2012年07月26日 08:14
なるほどですね~!
できているかどうか・・・そうかぁ

また嗣リンさんとお会いしたいな~
色々なお話がしたいです(*^o^*)
Posted by 天野友江 at 2012年07月26日 09:53
とっても丁寧にご紹介いただきましてありがとうございます<(_ _)>

>考えなければならないことは、ブログのことばかりではないけれど


そうそう、ここ大切。


ブログは、あくまで道具。
今村建材さんと、嗣リンさんの素敵さを世の中に伝える「手段」ですから、頭がすっきりすれば、ブログにも自然と素敵さが増しますよ。

僕だって、ブログのこと1つとっても5年間悩んでます(笑)
それ以外のことは7年ずーっと悩み続けてます^^

でも立ち止まれないからね。
前を向いていきましょ!
Posted by 神南 臣之輔 at 2012年07月26日 10:21
大人の嗣リンが日々成長していくのが

分かります。。。

素直な嗣リンちゃんステキです('-^*)/
Posted by ippei at 2012年07月26日 11:31
最後の最後まで
ひきとめちゃったみたいで
ごめんね~。

いっぱい勉強になりました~。

少しづつ、変えていこうね!!
きっとできるから!
Posted by 石原 万里子石原 万里子 at 2012年07月26日 16:35
★ 生クリームちゃん ★

なでしこJAPAN、良かったね~♪ 今日は寝不足かな?

身体が資本!
ホント、そうだね。気をつけます(^^;)…ってお互いにね!

ちなみにオリンピック、私はあと20回くらいは見るつもりでいましたが?(笑)
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 18:17
★ 水野 多美子さま ★

先日は、お世話になりました。 

タミーさんのブログタイトル、すごくわかりやすくなりましたね!

すぐに実践、さすがです!!

来月復習? 私も頑張らないと。。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(*^^)
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 18:24
★ するがの幸店長Oさま ★

私のレポート、伝わりますか?(^^;)

出来ることを増やす。。一日26時間くらいあったらいいのに(笑)

ブログ村もそうですが、こういう場は本当にありがたいですね♪
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 18:43
おつかれさまでした~

え!ブログを始めて3ヶ月なんですか?
もっと長くやってらっしゃると思っていました~(笑)
お会いできてとてもうれしかったです(笑)

講座の中で・・・
え~~~~悩んでらっしゃるんですか?
と思ってしまいました(笑)

始めて3ヶ月でアクセス数がそんだけあったら
十分なのではないでしょうか?(笑)
Posted by 手打ちそば蕎友館 井出明久 手打ちそば蕎友館 井出明久  at 2012年07月26日 18:46
★ 天野友江さん ★

出来ているかどうか…

友ちゃんは、何でも実践しているイメージがありますよ(^_-)-☆

ぜひぜひ、お会いしましょ♪

色んなお話、何時間くらいあれば足りるかしら?(笑)
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 18:58
★  神南 臣之輔さま ★

こちらこそ、今回もお世話になりありがとうございました。
この記事 投稿しようとしたら、一度全部消えてしまって…(^^;)

足元がしっかりしていなければ、ブログも意味がありません。

色々足りない部分はあるけれど、それぞれの部分で少しでもできることがあれば。。
と最終的に 今回も参加させていただくことにしたんです。

確かに立ち止まることはできないから。。
それに、こんないい出会いがあるのなら悩むのも悪くないかもです(笑)

はい! 前を向いていきます(^_-)-☆
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 21:07
★ ippeiさん ★

私、まだ伸びしろがあるんですね。。ありがたいことです♪

挑戦してみたら、色んな素敵な出会いがもれなくついてきました(*^^)v
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 21:37
★  石原 万里子さま ★

万里さん、お会いできて嬉しかった~♡

最後の最後まで…
大丈夫です♪ 私一度出ちゃったら、エンドレスなので(笑)

少しづつ きっとできるから!…
はい!! たっくさんのパワーをいただきました(^_-)-☆
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 22:18
頑張っていますね。連日の暑さでバテ気味で、今日はもう寝ます。おやすみ~。あ、そうそう、昨日エンチョー付近でつぐリンの車とすれ違いましたよ。気づいてなかったでしょ?
Posted by かときち  at 2012年07月26日 22:28
★ 手打ちそば蕎友館 井出明久さま ★

先日は、お世話になりありがとうございました。

アクセス数ももちろんですが…
始めてたった三ヶ月で、多くの素敵な方たちとの出会いがありました♪

井出さんとも 思いがけずお会いできて、とっても嬉しかったです(*^。^*)

色々アドバイスもいただいて、ありがとうございました。
これからもぜひ、よろしくお願いいたします♪
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 22:51
★ かときちさま ★

ホント暑いよね~ 大丈夫?
毎日 お疲れ様です♪

昨日エンチョー付近…
気付きませんでした~(汗)

図書館の中にある、f-Bizさんに 伺った時ですね(^_-)-☆
Posted by 今村建材 嗣リン今村建材 嗣リン at 2012年07月26日 23:13
つぐりんさん、ニックネームひらがなになった!(^ー^)
Posted by 神南 臣之輔 at 2012年07月27日 16:55
★ 神南 臣之輔さま ★

はい! みなさんの変化を目の当たりにして…

焦った私の。。せめてもの抵抗です(笑)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年07月27日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目からうろこの 『 ビジネスブログ集客講座Ⅰ』
    コメント(20)