今村建材とは? 今村さんちのしいたけ ☆クイックレシピ☆

2012年12月09日

母の手料理

ある日の私と妹のお昼ごはんキラキラ 奥のお皿が私の分汗

あら? つぐりんはまだまだ 働きが足りないようですね顔07(笑)


でも、この母が焼いてくれた焼きそばは 本当に美味しいんですハート吹き出し


私の母は、乳製品が一切苦手だったので

私の育った家には牛乳、チーズ、バターといったものはありませんでした。

なので学校の給食に週2~3回出るチーズには、本当に困ったものです。


あの頃は、給食を残すことは許されない時代!

掃除の時間になっても埃まみれの中を、食べられるまでいつまでも残されてしまって…

もう一人のチーズが食べられない小学三年生男子は泣きだす始末。

泣いて訴えることもできない私は追い詰められたあげく。。

チーズをまる飲みして牛乳で流し込む術hand 01を覚えました顔16


このチーズまる飲みの術は、中学生になってからも続きましたが

卒業する頃になると、成長が遅めの男子が喜んでもらってくれたものでした(笑)


今 思い返しても よく喉にも詰まらせずに

ここまで無事に生き延びることができたものです顔11


今日はそんな母の純和風な家庭料理を少しご紹介!

お出汁はちゃんと花かつおからキラキラ

もちろん 今村さんちのしいたけもたっぷりです(^_-)-☆



今村さんちのしいたけゴロゴロ 『おけんちゃん』 です。

里芋、大根、人参、鶏肉、お豆腐もたっぷり!



しいたけの 芽かき入り 『かき揚げうどん』

芽かきが、思わずうなってしまう美味しさでした顔05



こちらも 芽かきしいたけの 『和風パスタ』

オリーブオイルはなくても、十分おいしいの顔02



今村さんちのしいたけの 『天ぷらうどん』

まるごとしいたけの天ぷらと、おつゆにもしいたけの贅沢W使いhand 01



最後はおまけ。 今村さんちのさつまいもの 『大学芋』(笑)

この大学芋。。日に日に腕をあげる母のおかげで、私の体重も右肩上がりに汗上昇中


お母さん、いつも美味しいお料理を ありがとう ハート吹き出し

どれだけ忙しくても、なるべく台所に立とうとする姿には本当に頭が下がります。

おかげで私は、こんなに大きくなることができました。


苦しくても、食費だけは切り詰めないでほしい


これが両親が結婚する時の

父からの たった一つの願いだったと、私は母から聞いているのですが。。

でもやっぱり、二人しか知り得ない他のこと

あるんじゃないのかな~なんて思う 大人になった長女つぐりんなのであります(笑)






♪ お鍋も更においしく 『今村さんちのしいたけ』 今村建材内 直売所にて販売中 ♪

母の手料理株式会社 今村建材
〒416-0948 静岡県富士市森島442-3
TEL   0545-64-2525
FAX   0545-64-3370
Eメール d-imamura1972@fuji.tnc.ne.jp

お電話でのお問い合わせ 月曜~金曜 8時から18時   土曜 8時から12時
                 お取りおきもしますので、お気軽にお問い合わせください顔01




同じカテゴリー(今村さんちのしいたけ)の記事画像
居酒屋KICHI TO NARUと今村さんちのしいたけ
椎茸でおせちの準備? ブロガーさんも次々と…
イベント特派員の裏話?
二つの KICHI TO NARU (キチとナル)
そのうち釣れる?カレドニアンさんと妄想鍋♪
ちゃーみぃさんと椎茸とTV撮影?
同じカテゴリー(今村さんちのしいたけ)の記事
 居酒屋KICHI TO NARUと今村さんちのしいたけ (2013-01-06 10:05)
 椎茸でおせちの準備? ブロガーさんも次々と… (2012-12-28 23:42)
 イベント特派員の裏話? (2012-12-03 14:12)
 二つの KICHI TO NARU (キチとナル) (2012-11-29 21:15)
 そのうち釣れる?カレドニアンさんと妄想鍋♪ (2012-11-26 13:25)
 ちゃーみぃさんと椎茸とTV撮影? (2012-11-24 11:58)

Posted by 今村建材 つぐりん at 03:35│Comments(25)今村さんちのしいたけ
この記事へのコメント
懐かしい母の味

私のお袋は山形の田舎育ちでしたので やはり 野菜類が主なおかず

でした懐かしく思い出しています

私もどちらかと言うと

「成長が遅めの男子が喜んでもらってくれたものでした」組かな

幾つになっても母の思い出はうつくしく 良い物です

大事にして親孝行してください
Posted by やまめやまめ at 2012年12月09日 04:57
お母さんの味って良いですね
小さい時に食べた味が
味覚の基本になると聞いたことあります。
子ども達には、シッカリとした味覚を持って欲しいなと
思いました。(^^)v
食育って重要ですよね(^O^)/
Posted by やっこやっこ at 2012年12月09日 07:15
つぐりん、おはようございます!!

今村パパ♪

うちも言ってみようかな!!

食費削らないと生活出来ないか…(笑)
Posted by 茶坊主 at 2012年12月09日 08:11
そうか・・・でっかい・・・あっ失敬・・・大きく育ったのは

「チーズ牛乳丸呑みの術」だったんですね('-^*)/

ippeiも母親のカレーの味は忘れません

中学生のときに5杯、お代りしたことがあります。
Posted by ippeiippei at 2012年12月09日 11:22
両親の結婚する時の願い。

こちら富士の両親からも同じような事聞いたことあります。

『お米だけは 美味しいものを』と言うようなことを みよ子ちゃんいってたような気がした。 昔の人って やはり 食事には重点を置いていたんですね。

それにしても つぐりん母様 美味しそうですね。
どれもこれも いただいてみたいです!!
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2012年12月09日 14:51
牧子です♪
お母様の手作りのご飯!
一番ですよね〜
ブログを読ませていただいただけで
お腹が満たされたような気がします(笑)
有難いですね〜☆
Posted by 手打ちそば蕎友館 井出 手打ちそば蕎友館 井出  at 2012年12月09日 18:41
手料理には愛情がたくさんはいっているので
どれもこれもがおいしいんですよね。

おいしかったです。ごちそうさまでした(笑)
Posted by フライくんフライくん at 2012年12月09日 23:14
★ やまめさん ★

おはようございます。

お母様、山形のご出身なんですね。

私は子どもの頃は食べることにあまり興味がなく小食。

野菜はどちらかというと嫌いでしたが今では大好きに。。

もちろん椎茸も大好きになりました(笑)

野菜主体のこういう食事が、一番安心します。

ぬか漬けと白菜漬けは母が、たくあんは近所のおばさんが漬けたもの。

私はホント幸せ者ですね。

親孝行、まだまだ頼ることも多く、困ったものです^^;
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月10日 03:56
★ やっこさま ★

一年に一度、小学校の給食の試食会へ行くのですが、

これが化学調味料を感じない味付けで本当においしいんです。

今の子どもたちは幸せですよね?

小さい時に食べた味が味覚の基礎に。。

昔からの食生活そのものが、もしかしたら今の食育に

繋がるのかもしれませんね。食卓を家族で囲むことも含めて。。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月10日 04:02
★ 茶坊主さん ★

おはようございます!

決してお金をたくさんかけていた訳ではないですよ(笑)

ただ、みんな一緒に食べていました。

仕事で遅くなる父を待つのは育ち盛りの私たちには、とても辛いことでしたけど。。

山文さんは、自分で作ってあげられるところがすごいです(^_-)-☆

私の父の手料理の記憶は、水っぽいカレーだけなんです(笑)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月10日 04:09
★ ippeiさん ★

ippeiさん、我が家を見ていただくと。。

乳製品の摂取と体格は、必ずしも正比例する訳ではないような気がするのですが^^;

5杯おかわりのippeiさんのお母さんのカレー

どんなカレーなのか興味津々です♪

今度ぜひお話聞かせてくださいね!

もちろん再現してくださっても全然構いませんので(^_-)-☆
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月10日 04:16
おきゃんちゃんやばいです( ´∀`)うんまそうです(´Д`)よだれよだれ

母の愛
Posted by あやぞう(金子綾) at 2012年12月10日 18:36
おけんちゃんでした・・・。
Posted by あやぞう(金子綾) at 2012年12月10日 18:36
ごめんねえさん

収穫祭におこわが一番!

うちのお袋のより美味かったです。
Posted by カレドニアンカレドニアン at 2012年12月10日 21:24
何はなくともみんなでごはんを食べること、大切ですよね。今、個食(孤食)も大きな問題になっていますし…。

つぐりんのママさんは本当に料理上手ですね。忘れられないのは、高校時代のお弁当!いつもつぐりんのはおいしそうで、特にロールパンにスクランブルエッグやウインナーを挟んだものを持って来た時があり、「なんておしゃれなもの作ってくれるんだろう」と感激したのを覚えています。家の母は一切おしゃれなお弁当は作れなかったので。実はその時のロールパンサンド、時々作るんですよ(^_^)v
Posted by かときち at 2012年12月11日 00:36
見てるだけで、食べたくなりますね(^O^)
おいしそう~

私も乳製品がダメで 給食のチーズは牛乳で流し込んでましたよ・・・

チーズもダメ、牛乳もダメでしたが、
その時だけは牛乳に感謝でした(^_^.)

しかも、私・・・・
納豆もダメだったので、牛乳で納豆を流し込んでましたよ。。。

今、思うとよくやったと思います (笑)
Posted by seiwa mamaseiwa mama at 2012年12月11日 17:16
★ あけさんさま ★

あけさん、確かにお米がおいしいとお漬物だけでご飯たべられますものね(笑)

みそ汁は一日三回、茹で卵も毎食…毎朝TVから流れる
その時流行りの健康法を、いろいろと言われたことがあって^^;

何でもほどほどにバランス良くが いい感じなのかな~と私は思います♪
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月11日 19:28
★ 手打ちそば蕎友館 井出牧子さま ★

牧子さんのようにご実家から離れてしまっていると

お母さんの手料理、本当に懐かしいことと思います。

私も一つだけでもいいから、あの味が懐かしい~

って言ってもらえるようにならないと^^;

早く大人になりたいつぐりんです(笑)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月11日 19:35
★ フライくんさま ★

ミセスフライさま、ほんとどれもこれも美味しいんです♪

母の味に舌が慣れてしまっていて、自分の味付けには

いつまでたっても慣れてはくれません^^;

修行が。。。必要であります(笑)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月11日 19:41
★ あやぞう(金子綾)さま ★

あやちゃん、おきゃんちゃんって可愛い~(笑)

おけんちゃんも美味しいし、今夜のおでんも最高でした♡

あやちゃんはお料理好きですか?

私は お掃除よりは好きかな。。

早く大人の女性になりたいです^^;
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月11日 19:56
★ カレドニアンさん ★

カレドニアンさんのお母さんのおこわ、美味しかったわよ(^_-)-☆

収穫祭のおこわは、暑い中冷やして食べても美味しかったよね。

何でもみんなで食べると楽しいわ~♪ また いつかね!(笑)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月11日 20:19
★ かときちさま ★

うちも私の子どもの頃と比べると、家族バラバラの食事が

多くなっているのが心配です。それが普通と思わないでもらいたい…

それにしても。。。

高校時代のロールパンのこと、覚えてくれてたなんて~!

あれはね~朝ごはんの分も持たせてもらってたのよ(笑)

自転車で片道40分走ったあと ロールパンサンドでお腹いっぱいに♪

一時間目から、睡魔との戦いでした^^;

時代は変わり…今では私が作ったお弁当を、そちらAちゃんに

こちらYが笑われたと、クレームを受けました(T_T)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月11日 21:41
★ seiwa mamaさま ★

seiwa mamaさんも、給食にはかなりご苦労されたようですね^^;

納豆を牛乳で…聞いただけでも恐ろしくなります。

ほんと、よく頑張りましたよね! 

分けあえる仲間がいて、めっちゃ嬉しいです♪(笑)

給食。。どこまで頑張らせるべきなのか、難しいところですよね…
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月12日 07:22
愛情のこもった手作りご飯、いいですね!
Posted by たまかずらたまかずら at 2012年12月12日 09:29
★ たまかずらさま ★

ありがとうございます。

特にぬか漬けや白菜漬けは、買ったものはダメで、

母の手作りでなくては満足できなくて困ります^^;
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年12月13日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の手料理
    コメント(25)