今村建材とは? 今村さんちのしいたけ ☆クイックレシピ☆

2012年08月01日

もえ退院

警備隊長の 『もえ』が、実は日曜日の朝から 緊急入院していました顔11


腕の上に顔を乗せて、
「帰らないで! おいていかないで!!」と必死に訴える病院でのもえちゃんです汗


入院する前の晩は、それはそれは辛そうで 眠れぬ夜を過ごしました。

色々な検査の結果、間違いなく子宮の疾患だろうということで、

緊急手術の必要があったのですが…

13年前に亡くした 同じ柴犬の最期の時の辛い記憶が

昨日のことのようによみがえり、積極的な治療を拒んでしまう私がいました。


もえはもうすぐ13歳。 手術をするにはかなりのリスクがともないます。

そんな私に病院の先生は、

「私たちも、同じ気持ちです。最後の時は、おうちで迎えさせてあげたい。」

「初診で、この状態で連れてこられても僕らもどうしようもない。」

「だけど、この子は赤ちゃんの時から診てるしデータもある。僕らも何とかしてあげたい。」

と、力強くおっしゃってくださいました。


この先生にお任せしよう。。私はそう決断しました。


翌日 月曜日の昼には緊急手術。


手術前の面会、説明。

そして手術終了後の電話。

その日の夕方の面会と経過説明。


行くたびに 私の気持ちを察してくださって、もえの治療だけではなく

私の精神的なサポートまで、病院のスタッフさん揃ってしてくださいました。


点滴中の、手術翌日のもえちゃんです。

面会に行くと、病院であった辛かったことを必死で話します。そして帰りたいと…

病院の先生は 本当に一生懸命診てくださるのに、なぜか嫌われてしまう損な役回りで汗



食べられないと退院できないので、差し入れです(笑)

でも、頑固なもえは 外では絶対に食べません 顔07


仕方がないので、食欲確認のために今夜は仮退院させてもらえることに上昇中


やっぱり食欲は まだまだのようです。

でも、ここから時間をかけて また一歩ずつ。。



お世話になっている、富士市伝法の ミル動物病院。


また一緒に過ごせる喜びをかみしめて、夜は更けていきます…







同じカテゴリー(Dogs)の記事画像
至福の時♪ しば犬のふく君
うさぎどころじゃないけれど
秋を感じて。。
イス と イヌ
しば犬たちの 春夏秋冬
仕事の分担
同じカテゴリー(Dogs)の記事
 至福の時♪ しば犬のふく君 (2012-12-07 05:41)
 うさぎどころじゃないけれど (2012-10-01 22:11)
 秋を感じて。。 (2012-09-24 22:50)
 イス と イヌ (2012-08-31 22:38)
 しば犬たちの 春夏秋冬 (2012-08-25 17:36)
 仕事の分担 (2012-05-31 10:43)

Posted by 今村建材 つぐりん at 23:08│Comments(18)Dogs
この記事へのコメント
こんばんは~。
もえちゃん、がんばりましたね^^
大切な家族ですもの、おうちが一番!
今日は安心して眠って、明日はきっとごはんも食べられますね。
Posted by まーのまーの at 2012年08月01日 23:19
そっか~大事な大事な家族だもんね!

お大事にね!

差し入れに温泉まんじゅうのようなものが・・・!! 好きなの?

点滴も主人のに似てる(笑) んなわけないかぁ~(笑)

ゆっくり・・おやすみ~
Posted by 駿香楼 奥さん at 2012年08月01日 23:46
少しは、元気が出ましたか?
Posted by かめくんかめくん at 2012年08月02日 03:50
私も、辛い辛い過去を思い出しました・

12歳の雌のミニダックスです。

悲しくて・・・切なくて・・・思い出したくないけど

記事にアップしてみます。。。。
Posted by ippei at 2012年08月02日 05:35
おはようございます

もえちゃん
ごはん食べられましたか・・・?

暑いし辛いし
もえちゃん大変でしょうが

家族のサポートがあるから
お家では安心できたんじゃないかな・・・と

勝手に想像しています・・・
Posted by するがの幸するがの幸 at 2012年08月02日 06:47
そうですか。うちにもはるちゃん(トイプ:10ヶ月)がいるので他人事じゃないです。もえちゃん、今はどうですか?食欲出ましたか?お大事に!
Posted by かときち at 2012年08月02日 15:33
★ まーのさま ★

ご心配いただいて、ありがとうございます。
お陰さまで、今日の午後になって少~し食べ始めました。
なので、今日も家に帰ってきています♪

病院へ行くと、呼吸が乱れたり震えたり…
入院期間、本当に良く頑張ったと思います(^^;)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年08月02日 17:48
★  駿香楼ママちゃん ★

温泉まんじゅう・・・バレた?
私に似て、甘いものに目がなくて(^^;)

点滴、ご主人のに似てるでしょ?(笑)
さすがに種類は違うと思うけど、点滴の機械とかは私の時と一緒だったよ~
だからきっと、ご主人のとも一緒(笑)

お陰さまで、少~しずつだけど元気になってきて。。ありがとう♪
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年08月02日 17:55
★ かめくんさま ★

ご心配いただいて、ありがとうございます。
水ばかりガブガブ飲んで心配しましたが、少しずつ食べ始めました。

こんなに寝るのは、子犬の時以来かもしれません(^^;)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年08月02日 18:15
★ ippeiさん ★

辛い過去を思い出させてしまってごめんなさい。
大丈夫ですか?

もえ、様子を見てないで早く連れてきてくれたから良かったと言われました。
もしかしたら、もういなかったかと思うと ぞっとします。

13年前のような別れは、二度としたくないんです。
いずれくるその時、悲しいのは当たり前だけれど
なるべく納得のいく別れがしたいから。。

もえ 過去のトラウマを消してくれるかのように、頑張ってくれています。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年08月02日 18:45
★ するがの幸さま ★

もえ、本当に少しずつですが食べ始めました。
ご心配いただいて ありがとうございます。

アレルギーがある子なので、病院にはよく行くのですが
何せ病院が苦手で…(^^;)

退院して車に乗せた時の顔、お見せしたかったです(笑)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年08月02日 19:23
★ かときちさま ★

ありがとう。
はるちゃんは、まだまだ若いね~
もえの子犬の頃のこと、昨日のことのように思いだされます。

いつまでたっても子どものようなものだからね。。

ワンちゃんにとって何が一番いいのか見極めるのは
すごく難しいし、お医者さんとのコミュニケーション、
そして価値観が同じかどうかも、とても大事だと思います。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年08月02日 19:43
生き物を飼う?

いや一緒に生活する 家族ですね やまめはここに越して来て

今までで一番 犬との生活を送るのに良い環境なんですが

過去に何回か経験がありましたが 大きな体の生き物「犬 猫」

とは別れが辛く 飼う事が出来ません

そんな わけではないですが 小鳥になりました

でももう12年になると 同じなんですね あいぼ嬢が我が家に来て

2年目に やはり入院する出来事がありました

つらい物が有りました よく解ります

元気になります様に
Posted by やまめやまめ at 2012年08月03日 08:08
★ やまめさん ★

ありがとうございます。心が少し楽になりました。

もえ こう暑いのでなかなか大変ですが、少しずつ食欲が出てきて

徐々に動きも良くなってきてて、本当に嬉しいです。

他の犬の存在も励みになっているのかな。。(うかうかしてられない?)

犬が一番辛い時に病院に置いていかなくてはならない。。

帰りの車の中、13年前に亡くした犬の名前を何度もつぶやいていていました。

あいぼちゃんの話をされる時のやまめさん…

すでに家族の一員なのが、よくわかります。

鳥も犬も猫も、毎日生活の中からたくさんの優しさをもらえます。

家庭の中で、立派に潤滑油の役割を果たしてくれていますね。。
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2012年08月04日 04:19
もえちゃん 頑張っていたんですね。

満月のブログで頂いたコメント もえちゃんのことを知らずに コメント返し 大変失礼しました。ごめんなさいね。

うちのチョコちゃんも 1年前に 乳房の手術をして 初めて入院を家人も犬も経験しました。 
飼い主にとっては 心配でどうにもならないですね。

もえちゃん お元気になることを 祈ってます。
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2012年08月04日 09:56
★ あけさんさま ★

そんな…大丈夫です(^_-)-☆
かえって 気を遣わせてしまってごめんなさい。

もえに添い寝している私は、犬のお母さん♪
お互いを常に意識して、目で追ってしまっている、
甘えん坊の親子犬です(^^;)
Posted by 今村建材 つぐりん at 2012年08月05日 10:01
つぐりんさんは、もえちゃんの思いや声がわかるんだね!

一緒に寝てるみたいだしね、PC前で…(怒

ちゃんとふとんで寝ましょう…(滝汗逃
Posted by つっちつっち at 2013年10月18日 06:01
★ つっちさん ★

もえちゃんも私の想い、よくわかってくれますよ(#^.^#)

もえちゃんは、もう何年も二階の布団の上で寝ていたのですが、
階段が上がれなくなってから、私と一緒にパソコンの前で…^^;

ちゃんとふとんで…そっくりそのままお返ししま~す(笑)
でも最近、急に涼しくなって…
そろそろ寝場所とふとんが欲しい、犬の親子かも…(汗)
Posted by 今村建材 つぐりん今村建材 つぐりん at 2013年10月18日 06:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もえ退院
    コメント(18)